amusement TAWARA(タワラ商事)

感動や喜びが味わえる「遊び」をお届けします。

STAFF BLOG スタッフブログ

13コマ滑り:2012年販売スロットをザックリ振り返る~12月

9月3日 クレアの秘宝伝 ★★★☆☆
秘宝伝のスピンオフAタイプverとして登場。
歴代の大都キャラがプレミアムで登場し、各キャラクターによってBB中のBGMが変化するという大都マニアには堪らない台ではないでしょうか。
評価は高いものの、時代背景的に大量導入というわけにいかないのか、みたことある設置はバラに1台。
もちろん設定が入っている様には見えず、結局打てずじまい。しかしこういった遊び心ある台は大好きです。

9月3日 マハロー30 ★★☆☆☆
北電子版ハナハナ。今年1年で見ても〇〇版〇〇機種多すぎでしょ。。もう少し頑張ろう開発陣。
しかもジャグラーの生みの親が取材で『ハナハナをリスペクトして作りました』って言ってたけどさ、
リスペクトって表向きの言葉じゃん。。。ただのパク・・ry。
まーでもしーんモード搭載したのは評価。本当はあげたくないけど★+1個。

9月3日 賭博覇王伝零 ★☆☆☆☆
サンキョー・ビスティー版爺夏。
よくもまぁ原作があんな完結の仕方の台を作ったな。と。
そして馬鹿だな。と。ARTをモンハンシステムでつくりゃー良いのに。
モンハンで言うクエストをギャンブルにして、指切りジャック=勝ちやすいが大量に乗せづらい。皆殺しの魔女=勝ちづらいが大量に上乗せし易い。
みたいな台だったら絶対面白いと思うんだけどな。『ドリームキングダム』がARTでギャンブルを探す感じにしてさ。
まーこれはカイジにも言えることだけど。

9月10日 聖闘士聖矢 ★★☆☆☆
ARTが進めば進むほど継続率が高くなる。というシステムに★+1個
あとフェニックスモード。もといポイントシステムは面白い。
が、やはり前兆の作り方が及第点。
でも『三洋のスロットが列導入される』って事自体考えれば凄いことですね。

9月18日 リングにかけろ ★☆☆☆☆
トロピカーナの如く中古市場が下落していった。
聖闘士聖矢の究極版で連するものにはさらに恩恵を。連できない者には単発を。
とにかく出せる人間だけバッキバキになる仕様。
1回ツボにはまった人間は楽しいでしょうが、単、2連を喰らい続けた者は次打たないですよね。
そしてG数解除が最大128Gで128G付近の解除が目立ちます。
単、128単、128単みたいにループしてるのに追加投資する台のリピーター率が高くなるわけはありませんよね。
5号機初期から支えた版権もここで終わりでしょうか。

9月24日 トロピカーナ ★☆☆☆☆
本当は解析見ると★2つはあげたいほど面白いシステムを採用しているのですが、
初当たりまでの過程がマイナス評価。
チェリーからのCZでの解除がメインで通常Gの楽しみが皆無。
しかも低設定域の初当たり確率がえげつないので天井ストーーン。天井ストーーン。
システムの面白い部分が初当たり後なのに初当たりが重いなんて売れるわけねーーーだry

10月9日 ドラゴンハナハナー30
サンサンハナハナの検定切れ用の機械。
言うならニューアイムジャグラーということです。
キングハナハナからの変更点は3以上確定要素と4以上確定要素が追加され、6確定要素が消滅。
まー。ハナハナはハナハナです。評価できません。良い意味で。

10月9日 キン肉マン ★☆☆☆☆
こいつも5号機初期時代でその名を上げた5号機の立役者と言っても過言ではない台のシリーズ機。
も、SISの稼動貢献はコメントできないレベル。
高確天井、MB天井狙いでしか打つ気はしませんね。
パチンコモードもCR蛭子能収ばりのクオリティ。。。

10月9日 喰霊~零~ ★★★☆☆
ひぐらし筐体に身を包み登場した喰霊。
スペックとしてはマイルドな純増1、5枚のボーナス+ARTで出玉を増やすART機
登場時期が純増の高い荒いART機ばかりホールに蔓延していた時期だったためか、稼動貢献◎。
コンテンツを知らないためアニメを1話見たところ続きが気になる面白いものであり、
改めてオーイズミの選球眼は凄いな。と。しかもその使い方が一昔前のタイヨーエレックくらい世界観の取り入れ方が上手。
2013年もオーイズミの活躍に期待を込めて★+1個

10月22日 きゅいんパチスロ南国育ち ★★★☆☆
僕が求めていた南国がここにあった。
蝶が飛んでARTの時代は終わり。蝶が飛べば1G連の南国が帰って来た!!!
ART初当たりはG数解除と自力解除の飛翔チャレンジの2通りで当選時は南国RUSHとなり
番長で言う頂RUSHにまず当選する仕様。
そこからレア役で上乗せ+ボーナス解除のW抽選をするという仕様。
もちろん⑥は前作ほどではないが分かり易く、機械割は119%。是非一度お試しを。

10月22日 2027リヴァイズ ★★☆☆☆
2027シリーズ5弾目?6弾目?
初当たりが軽く、最低ループ率が70%かつ、高ループの振り分けもそこまで鬼ではなく、遊び易く一撃性も秘めた1台。
も、新筐体セレクター脆過ぎ乙。リール脆過ぎ乙。
追跡モードはレア役確率が3分の1になり、貯めたポイントでガチ抽選。と言うか、どこまでもガチ抽選。
ART中も常に2択のことを考えながら消化しなければならず、頭が煮える。疲れる。でも少し遊ぶには良いかもしれません。
しかも解析の結果、継続率が予め決まっていると言う事で、初回95%ループだったら前任者に感謝するべし。

11月5日 花の慶次 ★★★☆☆
そりゃホール関係者からしたら五つ星なのかもしれませんが、
あくまで自分目線で星3つ。
自分は天井狙い以外でこいつをほぼ打つ気はありませんが、これだけ辛い辛いと言われているのに、
未だ満席。しかも誰も箱使ってない。それでも満席ってどれだけ面白い台なんだ。
それだけ花の慶次というコンテンツは強力なんですね。改めて実感させられる今日この頃です。ええ。
真・修羅の刻が良い仕事してるのでしょうね。間違いなく。天武の極に入りそうで入らない感じが絶妙です。そこはTVで見てても評価すべき点ですね。

11月19日 キュロゴスⅡ ★☆☆☆☆
ほぼモンキーターン。いや通常に関してはモンキーターンの方が面白いです。
ART中の青7揃いが押し順当てになり、揃う度に上乗せストックする仕様に変化。
前兆にかの有名なスゴロクステージが使われてますが、
個人的にはART中をスゴロクステージにしてほしかったな・・・と。

12月3日 秘宝伝~太陽を求める者達~ ★★☆☆☆
いや・・・面白いんです。ホール側は稼動が続かず、ユーザー側はお金が続かず低評価を受けてますが
面白いんですよね、実際は。ただ楽しむ前に体力が尽きちゃうんですよ。
純増落としたくは無かったんでしょうが、2枚位に抑えてベース上げるか、高確までの入り口を広げられればもう少しユーザーも追えたのかな?
結果論ですがね。

12月10日 バイオハザード ★★☆☆☆
個人的には別に響かない。も、天井、高確狙いなどのポイントが多く便利な1台。
エンターライズ狂曰くステージによりBRの高確などがあり、さすがエンターライズの作り込みだそうで、
今の所稼動も良好でファンがしっかり付いている模様なので★+1個。

12月17日 SLOT牙狼 ★☆☆☆☆
結局本命スペックが通らず、コイツも抱き合わせ台に。
まぁそれだけユニバとしても自信が無かったってことでしょうね。
設定①の牙チャレンジ突入率が440分の1程で、大花火の設定1のBIG確率より重いのです。
1度入れば最低83%継続以上と言われても、単純計算で設定1の牙狼RUSH突入率は1760分の1。
それを抜けて83%言われても・・・・ねぇ・・。

と言う事で、2012年販売スロットを3日に分けて個人的評価も踏まえつつ振り返らせていただきました。
★1つ評価が多かったですが、実際は打ったことが無いので軽々に評価できないという理由で★1つの台も多数。
とは言っても、1年間で面白かったと思えた台が片手程度・・・スロットファンとしては非常に残念なことであります。
2013年はミリオンゴッドゼウス先生を皮切りに、各メーカー、面白い台が出てくるよう期待しております。
3日間に渡る長文。長々とお付き合いありがとうございました。