amusement TAWARA(タワラ商事)

感動や喜びが味わえる「遊び」をお届けします。

STAFF BLOG スタッフブログ

11コマ滑り:2012年販売スロットをザックリ振り返る~4月

よく見る企画といえばよく見る企画ですが。。。2012年をざっくり振り返ります。
正当な評価などできないのでそこは了承を(笑
兎に角、全台ではありませんが、グーグル先生で調べられた範囲でコメントしていこうと思います。。

1月2日 不二子100万$の女神 ★★☆☆☆
高設定域の割が高く、うる星的な立ち位置かと思いきや、平和配列が炸裂。
ボーナス当選契機も沢山あり、⑥触れたらさぞや面白いのだろうな~と思いながら多分①しか触らずに消えていった1台。
右リールのピンク7・ベル・バーの配列は分かり易くてとても◎。機種としては結構良い出来だと思うものの、ホールは・・・使い辛い・・よね。

1月10日 鉄拳2nd ★★☆☆☆
正直全然触らなかった。初打ちは去年の11月頃。コンテンツが・・・あまり・・。
も、実際打ってみたらARTやボーナスのハードルが低くて楽しめた。
でも新鬼武者だった。山佐の新鬼武者だった。

1月23日 サクラ大戦LOOPver ★☆☆☆☆
結局1回も打たなかった。ガックンチェックで2回転だけ回した台。
気になるのは初代の割のプログラミング。それ以外興味ない。つか設置がボッタ店しかなかった。今後も打つことはないだろう。

1月23日 コンチネンタル5 ★☆☆☆☆
コンチネンタル関係無い。リンゴだけ。バー・バー・7がBIGとか出来たんじゃないかな?
あと今時ART機なのにランプしかないとか若者に打ってもらいたいって気は無かったのだろうか?
登場前から筐体画像見てコケル気しかしなかった。で当然のようにコケテイッタ。鉢巻4th付いてたら絶対打ったよ。

1月23日 悪魔城ドラキュラ3 ★☆☆☆☆
シリーズを重ねるごとに悪ドラが悪ドラじゃなくなっていく。
普通に初代仕様+ボーナスでARTが一旦終わらないシステムで出せば売れんのにKPEはバカだね。
あー打ちたい。普通にそっちの仕様なら打ちたいじゃん。4に期待。今更だけど初代継承!とか言って出せよ。

2月6日 ブラックラグーン ★★☆☆☆
システムは面白そう。も、打ったことが無い。絶対衝激以来あの筐体が嫌い。勝てる気がしない筐体。
知り合いに熱狂的なファンがいるので★1つおまけ。それだけのめり込める要素があるのだろうから。

2月13日 モグモグ風林火山 ★☆☆☆☆
うーーん。まぁ。面白そう・・・なんだけど。誰も打ってないよね。
何て言うかそういう空気を放っている気がする。モグラ叩きでデカ軍配でバコーーン!とかあるんだろうけど・・・。うーん。。
ARTをモグラ叩きにして軍配でバコーン!!+150G!!とかだったら面白そう。
いやそうなのかもしれないけど知らない。そんなPVを見てたらもう少し打っていたかも。

2月13日 新ドロンジョにおまかせ ★☆☆☆☆
期待してた故の★1個。
折角萌えポイントの逆ハサミ にペナルティ付けないとかはやったのに、
演出が・・・・。いや、普通に爆発=ボーナス(ART)で良かったんですけど・・・。
青7でART最低100Gとかで良かったんですけど。
猪木以上にBETが熱い台で良かったんですけど。減滅でした。ええ。

2月20日 TO HEART2 ★★★☆☆
いや、普通に面白いんですけどこれ。ART性能を抑え100G級の上乗せがバッカンバッカンくる仕様。
でも1つ言うならART性能が低いのでメダルを増やす契機がボーナスになるわけなので、
REGをエウレカみたいにしたことが欠点。REGはG数上乗せメインじゃなくて良かったんだよ。
普通に100Gとか乗るんだからわざわざREGでも上乗せする必要が無かったんだよね。
REGが100枚前後の純増あったら神台でした。自力要素も豊富で飽きない。
ただ、如何せんメダルが増えないっていうイメージがベットリついちゃったね。

2月20日 チェリーパラダイス 知らん。

2月20日 夜勤病棟壱 ★☆☆☆☆
秋葉原ではどの店も満席だった。秋葉原以外で導入しているホールに行ったこと無いし、
秋葉原じゃないと打てない。いろんな意味で。台としての評価は打ってないので出来ません。。。
システムが秀逸だったら勿体無いなー。って思うジャンルですな。

2月27日 エヴァンゲリオン生命の鼓動 ★★☆☆☆
いままでのエヴァシリーズは大嫌いだった。なぜならSBIGが400枚?めったにこねーしボーナス重くてやっと当たったらバケ。
演出もつまらない。耐えられたものじゃなかった。でもコイツは設定①でもボーナスがとても軽く、
チャンスリプレイによるプチRTでの演出の見せ方も上手だった。
ボーナス判別や中押しも楽しかった。でも相変わらず揃わない400枚ボーナスはいらなかったな。
あれ削ればもう少しBIG比率上げられたんじゃないかな?
勘違いしない方がいい。別にエヴァファンは400枚にこだわってないよ。
次のエヴァはARTだそうで、これがウケたらAタイプの台がまた減るなー。

3月5日 チャレンジマン 岡崎産業
ジャックポットだけ作ってなさい。

3月5日 シスタークエスト3 ★☆☆☆☆
ねぇねぇ、あのねあのね、なんでもなーーい。が健在で安心と怒りを覚えたのは私だけではないだろう(笑)
ボーナスによるART抽選など機会が豊富であったが、故に1回当たりの抽選が薄まった感が否めない。
ARTに全然入らないし、入っても50%ループが目に見えており、上乗せも大した振りがない。。。
どうやって勝つのよ?台の1台である。お金入れながらシフォンちゃん見れればいい。っていう紳士向きの台だと思う。

3月5日 天誅 ★☆☆☆☆
ショートロックが搭載された新鬼武者。
何も言う事はないし、ニューギンとしてもこれ以上言われたくないはずだ。

3月5日 女番長 ★☆☆☆☆
ARTのシステムは面白い。HPが続く限り継続するART。
なのだが、詰めが甘い。ベルでコツコツ貯めたHPを敵の攻撃ベシーーでバコーーで0でビシューーン。END。
ホールで3000分の1⇒3000分の1って軌跡のコンボかましても攻撃ベシーーでバコーーで0でビシューーン。END。
無理ゲー。

3月19日 銀河鉄道999 ★★☆☆☆
システム上仕方ないのだけれど配列が気持ち悪い。コンテンツが世代じゃない。
火の鳥モードの3桁以上上乗せは興奮すると思う。が、入った事も無ければどうやったら入るのかも不明。
演出は悪くないと思う。天下布武には劣るけど。

3月26日 モンスターハンター ★★☆☆☆
上乗せが異常。やっちゃえそーな気がする。けど大概殺される。
個人的には全然面白いと思えないのであまり打っていない。
熱い演出⇒10G上乗せ⇒クエスト負け。新鬼ならボーナスいるレベルの演出でこれやられると・・・
あとあのほぼ当たる連打のヤツもっと早く溜まっていいと思う。無駄に長い。

4月16日 マクロスフロンティア ★★☆☆☆
G数狙いで1度座ってみたいみたいと思ってたら旬を過ぎた1台。
ART開始G数が3種類の異なるステージで決まるっていうのは面白い。巨人の特訓モードより断然コッチでしょう。
設定判別要素も豊富で確定要素もあり。

4月16日 ねぇ~ねぇ~島娘 ★☆☆☆☆
G数解除にしたのは間違い。小役解除は〇。
パトランプ系の台ってのは毎Gヒリヒリしてないと飽きちゃうんですよね。
故にG数解除だとゾーン外のレバーONがね・・・
あと戻しがそんなにないってことも×4号機の島唄は一度BIGを引けば戻しがでかかったから追えたという部分が大きいと思う。
つぎはもうデビルやGODみたいな仕様じゃないときついんでないか?島唄は。
キュイン=期待値2000枚みたいなww 熱いww 打ちたい。